2013年7月沖縄/八重山<8> 最終日

2013/07/20

***  8日目  ***

【移動】 石垣島→関空→仙台

スマホのアラーム音で目が覚めました。

が、どうやら寝ぼけていたらしく、充電中のスマホを力任せに引っ張ってしまったようです。

おかしな手応えにハッとして見てみると、充電線の付け根部分が引きちぎれていました。
・・・まぁ、なんくるない。

カーテンを開けると、朝焼けが綺麗でした。

しばらく見とれてから、ホテルの一階にあるレストラン『花茶屋』で朝食をいただきます。

一般的なビジネスホテルの朝食メニューですが、焼きたてのパンや沖縄料理もありました。

この日はもう、石垣島から関空を経由して仙台に帰るのみ。

石垣空港10:20発の『Peach 』を利用するので、ホテル08:30発の送迎バスに乗ります。
09:00前後には空港に着くはず。
ピーチは出発の30分前までにチェックイン手続きをしないと搭乗できなくなってしまいます。

バスの車内では、窓の外に広がる石垣島の風景を目に焼き付けて、名残惜しみました。

まずは、お土産を買って、スーツケースに詰め込んでから荷物を預けることにします。

海ぶどうを4パックお買い上げ。
旦那へのお土産にしようと決めていました。
私が食べたいので。

賞味期限を考えて最後の最後まで買うのを控えていたので、空港で売っていて良かったです。

それから、オリオンの缶ビール。
旦那へのお土産にしようと決めていました。
私が飲みたいので。

あとは家族や友人へのお土産&会社へのお土産・・・と物色をしていたところ、後ろから突然誰かに肩を叩かれて声をかけられました。

ここにきて、まさかの私へのドッキリ!?
と思って振り返ると、そこに居たのは前々日の居酒屋で相席をしたご年配のご夫婦でした。
顔を覚えていてくださったようで、嬉しい。

ご夫婦はこの後の羽田行きの便で帰るそうで、お互い旅の思い出を軽く交わして別れました。
お気をつけて、お元気で!

石垣島→関空、関空→仙台、いずれもピーチ利用ですが、預け荷物はスルーにはなりません。
関空に着いたら預けた荷物を一旦受け取って、再び預けな直さなければならないようです。

LCCなので仕方がありませんね。

レシートのような搭乗券の下にある『OOKINI !! 』の文字に和みました。

機内のお供は、シークヮーサードリンク。

バイバイ、石垣島!

石垣空港を飛び立ち、しばらくは今回の旅を回想して浸っていましたが、いつの間にか爆睡。

目覚めた時には、既に高度が低くなっていて、関西空港への着陸態勢に入っていました。

関空第二ターミナルの倉庫感!

乗り継ぐ仙台行きの便は三時間後の出発なので、ここで随分時間が空いてしまいます。

LCCは定時よりも遅れることが度々あるようなので、インターバルに余裕を持たせた便を予約していたのですが、時間を持て余しました。

ひとまずトランジットのビアタイム!

プレモルのジョッキを見て、もうオリオンビールは出てこないんだなぁと寂しくなりました。
・・・でも、飲み干します。

カメラの写真データを見ながら、楽しかった沖縄旅を振り返っているうちにあっという間に時間が過ぎて、仙台行きの便に搭乗しました。

仙台行きではなく、石垣行きか那覇行きの飛行機に乗り込みたかったです。

ただいま、仙台!
ただいま、旦那!

迎えに来てくれた旦那の車に乗り込んで、何より先にスマホキャリアのお店に向かいます。
今朝方に寝ぼけて充電器を壊してしまったので、新しいのを買わなくちゃいけません。

連日沖縄料理を堪能してきたので、仙台に帰ったら牛たんでも食べたい!と思っていました。

かこね「夜ごはん何食べようか?」
旦那 「ピザ!」
かこね「仙台らしいものが食べたい・・・」
かこね「牛たんが食べたい・・・」

きっとここに来る前にピザを特集した記事かなんか目にしたんでしょうね、この人。

問答無用でピザのお店に強制連行されました。
・・・まぁ、なんくるない。

(ほぼ)初めての沖縄は、何をしてもどこを見ても何を食べても、楽しいことだらけでした!
日常に戻るのが難しかったくらいです。

「お得にLCCを利用して、どこかに写真を撮りに行きたい!」という思いがきっかけになった今回の沖縄旅ですが、思いを遂げることができました。

結果、LCCは国内線や3時間程度のアジア路線で、かつ日本の航空会社であればこれからもどんどん利用したいです。

ただし、乗り継ぎがある行程の場合は、私はやっぱりレガシーキャリアやリージョナルエアラインを利用すると思います。

写真については、これからも様々な場所へ旅をしてカメラをたくさん活用していきたいです。

帰ってきてから一週間以上、毎晩沖縄の夢を見てしまうくらい沖縄が大好きになりました。

沖縄病が発症してしまい、この一ヶ月後、早速年末年始の沖縄行き航空券を予約します。

年越しは日本最南の有人島、波照間島へ!
・・・の予定。

*** 2013年7月沖縄/八重山 ***
これにて終了です。