menu   profile   contact

2013-2014年越し 沖縄 目次

こんにちは、かこねです。
半年前に罹ってしまった沖縄病を治療する為、8日間の沖縄旅をしてきました。
メインは、日本最南の有人島・波照間島で年越し!

本島・石垣島・波照間島にそれぞれ2泊&竹富島に1泊の行程です。



2013-2014年越し 沖縄
本島&八重山

目次

▼クリックで各旅行記へ
https://www.kakone.net/2013/12/2013-2014-villa-suara-nakijin.html 
ヴィラ スアラ ナキジン
https://www.kakone.net/2013/12/2013-2014-nata-beach-villa.html 
ナータ ビーチ ヴィラ

前半は沖縄本島と石垣島、メインは日本最南の有人島・波照間島、後半は大好きな竹富島に宿泊します。

相方とのアラサー女性二人旅をベースに、徐々に人数が増え、最終的には五人で年末年始の沖縄を満喫してきました。


思い返せば半年前。

(ほぼ)始めて沖縄を訪れた際に、早くも沖縄病に感染&発症していたようで、旅の中盤の時点で既に今回の旅を決めていました。


【沖縄病】おきなわ-びょう
感染すると90%以上の確率で発症。
感染から発症の間隔が短いことが特徴で、感染と同時に発症することもある。

主な症状として、沖縄料理を食べたくなる/沖縄民謡を聞きたくなる/沖縄に行きたくなる。
それらの気持ちを抑止することが困難となり、日常の生活に支障をきたす。

特効性のある医薬は存在していない。
重症に陥ると生活の拠点を沖縄に移さざるを得なくなる場合もあるので、無理をせず上手にこの病と向き合うことが肝要である。

[ 関連 ]
【八重山病】やいま-やまい
広く蔓延する沖縄病の一種で、沖縄県南西部に位置する八重山諸島(石垣島・西表島・竹富島・小浜島・鳩間島・黒島・鳩間島・波照間・与那国、等)にて感染する病。


▼ 人気の旅行記

 
2017年10月沖縄/本島
南部~北部、本島を縦横断
お気に入りのお宿を網羅する
宿めぐりの旅!
 
石垣島、竹富島、西表島
星のや竹富島 & イダの浜、
満喫旅!
 
本島、石垣、波照間、竹富
日本最南端の島で過ごす
年末年始の旅!


TOP