2017年3月与那国&宮古 目次

こんにちは、かこねです。
与那国島と宮古島へ3日間の弾丸旅行をしてきました。
念願の日本最西端へ!

民間が訪れることのできる日本の東西南北制覇を達成した旅です。


2017年3月与那国島&宮古島
目次

 2017年3月与那国&宮古
 <1> 1日目/前編
 チャーター便で
      与那国島へ
 2017年3月与那国&宮古
 <3> 2日目/前編
 チャーター便で宮古島へ

 2017年3月与那国&宮古
 <4> 2日目/後編
 soraniwa hotel
       and cafe

与那国島へのアクセスは、通常は那覇か石垣から飛行機 or 石垣から船に限られます。

船の場合は週2便の運航で、石垣から所要4時間。
時間の有効活用が難しく、外洋を航海するため天候や波の状況によっては欠航することもあるそうです。

行くなら飛行機でいつか・・・と憧れながらも、行動に移すこと無く至っていました。

そこに飛び込んできたのが、『FDAが3日間で仙台 → 与那国島 → 宮古島 → 仙台を一筆で結ぶチャーター便を飛ばす』というニュース。


こんなチャンスは二度とないかも!



相方とのアラフォー女性二人旅、秒で決定!

が、航空券のみの販売は無く、旅行会社のツアーに参加しなければチャーター便の利用はできませんでした。

添乗員さん同行のツアーは便利そうですが、私たちに団体行動は出来そうもないのでパス。

飛行機とホテルがセットになった個人型フリープランを利用して、マイペースに過ごすことにしました。

ただし、セットになっているホテルが好みでは無かったので、フリープランにセットされているホテルは利用放棄です。

高くついてしまいましたが、お宿は更に別途で予約をしました。

与那国島では、島旅らしい民宿。
宮古島では、橋で繋がる伊良部島に佇む素敵な雰囲気の小さなお宿。

往復5,000km超えの距離を3日間で過ごすという、なかなかの弾丸っぷりでしたが、念願が凝縮した充実の旅でした。


TOP