menu   profile   contact

2017年2月沖縄/八重山<8> 最終日


2017/02/11

***  8日目  ***

【移動】 那覇→仙台

今回の沖縄旅、最終日の朝です。

目が覚めて旦那に声をかけてみましたが、まだまだ起きない気配なので一人で朝のお散歩に繰り出しました。

人が少ない那覇の街が気持ち良い。

ホテルの向かいに建つのは沖縄県庁です。

迫力がありますね。

辺りをぷらぷら歩いて、お部屋に帰りました。

・・・が、お部屋に旦那が居ない。
「旦那も朝のお散歩に出かけたのかな?」と思って待っていると、旦那が帰ってきました。

なんと、先に一人でホテルの朝食を済ませてきてしまったとのこと。
話を聞いたところ・・・

私がお部屋を出て行った気配がしたので、旦那は「一人で朝食にいったのかな?」と思いながら、ふとデスクを見ると朝食券が2枚とも置いてある。
「券を置いて行ったな、あのバカめ。しゃあない持ってってやるか」と、私を追うつもりで券を握りしめて朝食会場へ向かったそうです。

・・・が、朝食会場に私が居ない。
食事会場に入ってしまった手前、一人でコーヒーだけ飲んで戻ってきたとのことでした。

朝食券は既に一枚渡してきてしまったたそうで。


ホテルロコア ナハ レストラン Aletta

ホテルの朝食ビュッフェが大好きなくせにコーヒーだけで退席するとか、逆にこのバカめ。

評判の朝ごはんを楽しみにして泊まったホテルなので、やっぱり二人でビュッフェを楽しみたいところです。

「券はさっき渡したけど、連れと入れ違いになったもんで食べずに出ちゃった!だからお願い、もう一回入れて?」と正直に言えばワンチャンいけるかな。

ダメ元で二人揃って朝食会場へ向かいます。

結果、評判の朝食ビュッフェにありつくことができました。

和洋に加えて沖縄の料理も数多く、50種類以上のメニュー。

ビュッフェ台の奥にあるオープンキッチンでは次々に料理が作られ、出来立ての味を楽しむことができます。

レストラン内は清潔感漂い装飾が鮮やかで、明るい気持ちで朝ごはんをいただきました。

料理のチョイスと取り分けが下手くそで、楽しさと美味しさが全く伝わらない写真ですね。

食後はお部屋で寛ぎ、チェックアウトです。
帰りの飛行機はお昼過ぎの便なので、ホテルに荷物を預けて国際通りをぶらぶらします。

お土産屋さんの上、普通のビルに見える建物から、スーツケースを担いだ方が出てきました。
旅行客のようです。

よく見てみると『HOTEL』と書いてあります。

なんだか素敵そうな雰囲気なので、チェック。
またの機会に泊まってみたいな。


前日に目星をつけていた酒屋さんで、お土産用の『久米仙』を買い込みました。

私たちは共に泡盛を飲まないので種類がよく分からず、メジャーそうな二種類を購入です。

その他のお土産は小浜島のホテルで揃えて既に発送済みで、先に仙台に到着しているはず。
かさばる二人分のシュノーケルセットも同梱したので、帰りは荷物が少なくて楽ちんです。

沖縄から送る宅配の発送費は安くはありませんが、道中や帰路の荷物を考えると、ある程度の日数で一旦送ってしまうのもアリですね。

さて、ホテルに預けたスーツケースをピックアップして県庁前駅からゆいレールに乗り、那覇空港へ向かいました。

帰りたくないなぁ。
感傷に浸りつつ縄寿司を食べ散らかします。


琉球回転寿司 海來  


那覇空港の四階、一番奥にあるお店。

ちょうどお昼時間の12時台だったので少々混んでおり、15分程並んで入店を待ちました。
それでも他のお店よりは比較的空いていました。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、テーブル席では離発着する飛行機を眺めながらお食事するができます。

『沖縄県産魚食べ比べ寿司』

左から鮪、マタン、ミーバイ、イラブチャー。

あれ?マタンとミーバイが曖昧です。
逆かもしれません・・・。

『石垣貝』

『島蛸』

『海ぶどう軍艦』

『セイイカ』

沖縄のものを中心に食べまくりました。
だけでは飽きたらず、沖縄のもの以外も!

『つぶ貝』
『えんがわ』

『あじ』

『(普通の)タコ』

『イクラ』

『エビ』

『サーモン』

後半は、旦那のものばっかりです。
旦那が「めっちゃ旨い」を連発している横で、私はオリオンビールをおかわり!

大満足でお店を出て、毎度のANA便に乗り込みました。

バイバイ、沖縄!

窓側争奪ジャンケンの結果ようやく私が勝利しましたが、飛び立って間もなく厚い雲の上に阻まれてしまい島を見下ろすことはできませんでした。

秒でふて寝です。

ただいま、仙台!

今回も毎日が楽しく幸せな沖縄時間でした。

早く次の沖縄旅に出たいな。
その為にも、あくせく働いて日常を頑張ろう。

*** 2017年2月沖縄/八重山  ***
これにて終了です。

▼ 人気の旅行記

 
2017年10月沖縄/本島
南部~北部、本島を縦横断
お気に入りのお宿を網羅する
宿めぐりの旅!
 
石垣島、竹富島、西表島
星のや竹富島 & イダの浜、
満喫旅!
 
本島、石垣、波照間、竹富
日本最南端の島で過ごす
年末年始の旅!


TOP