2019年1月沖縄本島北部<4> 最終日
2019/01/16
*** 4日目 ***
【移動】今帰仁→那覇→仙台
2,000kmの距離がある仙台と沖縄。
初日と最終日は移動が中心になってしまうので、あまりのんびりできません。
初日と最終日は移動が中心になってしまうので、あまりのんびりできません。
せめてもの楽しみは「食」!!
ということで、起きて早速朝ごはんです。
昨年11月にオープンしたばかりの完全予約制レストラン『UMIZORA』。
ホテル併設のレストランですが、予約をすれば宿泊客以外も利用することができるそうで、今年の春からランチもスタートするとのこと。
客室を出てレセプション棟へ向かい、二階の廊下を進んだ先にあります。
店内はオーシャンビュー!
20席程のキャパですが、窓が大きく天井がガラス張りなので実際よりも広く感じられました。
今回は二人揃って沖縄粥をチョイス。
シャキシャキ野菜の上に厚めのハムが乗っていて、結構なボリューム。
冷たい小鉢はぐるくんの揚げびたしともずく。
温かい小鉢は三枚肉と半熟玉子のそぼろがけ。
三枚肉もそぼろも、やんばる産のアグー豚を使用しているそうです。
が、朝なのでここはオレンジジュースで我慢。
出汁が染み込んだスープとお米の上に、漬けカツオがたっぷり!
お粥は結構なボリュームなので、途中から食べ進めるのに苦戦します。
塩が一番効果的でした。
手前の紫色のスイーツは、紅芋餅です。
食後のコーヒーをいただきながら海を眺めていると、既に09:30に迫る時間。
『chillma 』は、お籠りに最適なお宿でした。
全客室にキッチンがあるので、ちょっとしたものをお料理して、夜も朝ものんびりお部屋で寛ぐ過ごし方もありかと思います。
でもやっぱり、海を見渡すレストランでいただく朝ごはんも魅力的で捨てがたいし・・・。
連泊して両方満喫するのが正解かな。
そうそう。
普段はウエディング用に準備している品とのことで、バターの風味が強く甘さは控えめ、サクサクした食感でとても美味しかったです。
今帰仁から那覇へ
『chillma 』をチェックアウトして、今帰仁を後に那覇へ。
許田ICから先は高速道路を走って、沖縄本島をひたすら南下して進みます。
パトカーを見かけると、追い越しを躊躇してしまうビビリ・・・。
那覇市内の交差点にて信号待ち。
パトカーも私も左折です。
信号が青になり、ちょっと進んだ先で左折するパトカーに着いて行こうとしたところ・・・。
パトカーが曲がった先は、信号のほんの少し手前に出入口がある沖縄県警那覇警察署。
釣られて警察署に入ってしまうところでした。
危ない、危ない。
琉球回転寿司 海來
レンタカーを返却して、那覇空港に到着です。朝ごはんを完食して出発したはずなのに、お昼時になるとちゃんとお腹が減るもんですね。
からの、沖縄県産魚の食べ比べ!
ラストは、久米島産車エビ!
手前が生で奥は炙りの二種盛りです。
久米島の車エビは最強の美味しさでした。
抱かれたい味ナンバーワンかも。
那覇から仙台へ
飛び立って沖縄の景色を見渡しながら帰路に就くのが好きなのですが、今日はあっという間に雲の中に入ってしまいそう。
残念。
バイバイ、沖縄!
相方も私も窓側マスト派なので、前後に座ってそれぞれ横一列を独り占め。
ただいま、仙台!
迎えに来てくれた旦那の車から相方と私のコートを奪取して、真冬の北国仕様に変身です。
4日間過ごした沖縄は、連日20℃超え。
対して、帰ってきた仙台の気温は 0℃・・・。
駆け足気味の滞在でしたが、今回も沖縄を満喫することができて、充実した美ら時間を過ごしました。
まだまだ訪れてみたい沖縄のお宿やスポットがたくさんあります。
*** 2019年1月沖縄/本島北部 ***
これにて終了です。
かこねの沖縄旅行記 次へ