2019年7月沖縄/本島<2> ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ

2019/07/19

*** 2日目 ***
【移動】浜比嘉島→名護
【宿泊】ベストウェスタン沖縄


浜比嘉島の朝

お宿の予約をした時点では、浜比嘉島の東側に泊まるので、翌朝は海から昇る朝日を望もう!

と思っていましたが、今日は「ダナス」と名付けられた台風5号が沖縄本島に接近する予報。

前夜の時点で完全に諦めており、朝日ではなく朝寝を楽しむことにシフトチェンジしました。

本来、朝日の後は人がまだ少ない海でシュノーケリングを楽しむつもりでいたんですけどね。

出発の時点で完全に諦めており、今回はシュノーケリングセット自体持ってきませんでした。

お宿のチェックアウトは11:00までなので、09:00過ぎに起き出して、のんびり過ごします。

雨はそんなに降っていないものの風が強いな〜と外を眺めていると、なんだか窓に違和感が。



no-img2″><br />
<figcaption class=
かこね


 ん? 






no-img2″><br />
<figcaption class=
かこね


 なんかいる・・・ 






no-img2″><br />
<figcaption class=
かこね


 カニーッ!!! 




窓と網戸の間に一匹のカニが潜んでいました。

何故か沖縄の生き物探しが大好きな旦那が見たら、テンションが上がりそうなカニ具合です。

一瞬室内に居るように見えてビビりましたが、よく見るとガラス窓の外側に居て、網戸のサッシに阻まれて閉じ込められてしまったみたい。

いつの間に入ったんだろう?
どうやって入ったんだろう?

網戸を動かしサッシの位置をずらして窓との隙間を作り、外へ出る経路を作ってあげました。

バイバイ、カニ。

そして。
バイバイ、Tripshot Villas Hamahiga。

浜比嘉島の海を眺めながら、ゆったりとマイペースに過ごすことのできる素敵なお宿でした。

洗濯機やキッチンを完備していて便利でありながら、配置やデザイン性のお陰でそれらに生活感はなく、非日常を感じながら滞在できます。

浜比嘉島には見どころがたくさんありますし、橋を渡った先の周辺の島々も魅力がたくさん。

次回訪れる機会には、連泊して過ごしたいな。
次回訪れる機会には、晴れた日がいいな。




BONES


no-img2″><br />
<figcaption class=
かこね


 お腹減ったね 
 なに食べよっか? 




no-img2″><br />
<figcaption class=
相方


 WE MEAT! 






no-img2″><br />
<figcaption class=
かこね


 ミート? 




no-img2″><br />
<figcaption class=
相方


 うるまの肉料理 




お宿に置いてあった『うるまはうまいドライブガイド』なるものを、夢中で読んでいた相方。

ステーキや焼肉のお店が紹介されている中で、目をつけたのはハンバーガーのお店とのこと。



no-img2″><br />
<figcaption class=
相方


 ガッツリ行くぜ! 
 うるまへ 




で、やってきたのは『BONES』です。

各地で行われているバーガーフェスで受賞をした、人気のハンバーガー屋さんなんですって。

アーチを潜って一本道を突き進むと、

緑に囲まれたお店が佇んでいます。

開放的な雰囲気のスペースですが、奥まった山の中に位置しているので、隠れベースのよう。

アメリカンな内装の店内は広く、テーブル数も多いので、30名は座ることができそうです。

私たちが入店した際は先に数組が来店していたのですが、帰る頃には満席になっていました。

私は、ボーンズスペシャルバーガーを選択。

すごい高さ・・・。

20cmはありそうなパンチ強めのバーガーは、高ければ高いほど美味しいという認識でOK!

包んで食べる用のペーパーが用意されていましたが、どうやって潰しても食べ辛そうなので、小分けにカットしていただくことにします。

こうなるともう、ぐちゃぐちゃであればぐちゃぐちゃであるほど美味しいという認識でOK!

相方は、阿麻和利バーガーを選択。

美味しさが重すぎて、傾いてしまっています。

もはや、いっそもうハンバーガーは傾いていれば傾いているほど美味しいという認識でOK!

相方も、ぐちゃぐちゃ戦法で挑むみたい。

注文をしてから運ばれてくるまで時間がかかりますし、食べ終わるまでも時間がかかります。

私たちはトータルで一時間以上かかりました。

混雑時はもっと時間がかかると思われるので、訪れる際は時間に余裕を持った方が・・・

と、書きたいところなのですが。

実はこの『BONES』、残念なことに今年の9月いっぱいで閉店してしまったんですって。

またいつか同じ場所、もしくはどこか別な場所で、このハンバーガーが復活して欲しいなぁ。




オリオンハッピーパーク

危惧していた台風は本島の西へ進路が逸れたようで、風は強いものの雨は降っていません。

今日のホテルのチェックインは15:00から。



no-img2″><br />
<figcaption class=
かこね


 時間まで 
 どうしよっか? 




no-img2″><br />
<figcaption class=
相方


 二時間以上 
 余裕あるね 




とはいえ、台風の影響でまだまだ雲が厚く、絶景スポットを訪れてもその美しさは望めそうにありませんし、風が強いので海遊びも難です。



no-img2″><br />
<figcaption class=
相方


 パイナップル 
 パークは? 



no-img2″><br />
<figcaption class=
かこね


 興味ないップル 





no-img2″><br />
<figcaption class=
相方


 フルーツらんどは? 



no-img2″><br />
<figcaption class=
かこね


 興味ないらんど 





no-img2″><br />
<figcaption class=
相方


 シークヮーサー 
 パークは? 



no-img2″><br />
<figcaption class=
かこね


 興味ないワーサー 




何故か果物縛りで提案をしてくる相方。
どうやら南国の果物が食べたいみたい。

でもなぁ。
行ったら行ったで誰より満喫し、120%楽しむ自信がありますが、どうも食指が動きません。

今は果物っていう気分じゃないんですよね。
お腹がいっぱいですし、喉が渇いているし。



no-img2″><br />
<figcaption class=
かこね


 南国の果物よりも 
 南国の飲み物が良い 




no-img2″><br />
<figcaption class=
相方


 南国の飲み物・・・ 




頭に浮かんだのは、二人とも同じ飲み物。



no-img2″><br />
<figcaption class=
かこね


 !!! 




no-img2″><br />
<figcaption class=
相方


 !!! 




アイコンタクトで行き先が決まりました。

名護市にある『オリオンハッピーパーク』。
こよなく愛するオリオンビールの聖地です。

オリオン教の熱心な信者としては、いつかは拝礼に訪れなければならないと思っていました。

今日がその日!

オリオンビールの製造を一手に担う名護工場では、年末年始や休業日を除いて毎日、ガイドさんと一緒に工場の見学をすることができます。

見学ツアーは20分間隔で行われていて、見学時間はラストのお楽しみタイムも含めて約60分。

ただし、週末は工場作業がお休みなので、動いているラインは見ることが出来ないようです。

空いていれば飛び込みで参加をすることも出来ますが、事前予約をしていた方が無難みたい。



no-img2″><br />
<figcaption class=
相方


  もしもし 
 工場見学の予約を 
 お願いします 




うるま市から名護市に向かって、一心に車を走らせる運転席の私の横で、オリオンビール工場に電話をして予約を取り付ける助手席の相方。

こういう時の、暗黙の連携プレーは抜群です。



no-img2″><br />
<figcaption class=
相方


 到着時間ですか? 




no-img2″><br />
<figcaption class=
かこね


 あと20分で着くよ 
 (小声) 




no-img2″><br />
<figcaption class=
相方


 ・・・30分後に 
 着きます 




どこかへ向かう際、実際の時間より少なく見積もる私の癖を、よく熟知している相方の手腕。

きっちり30分後に到着しました。

一階にあるロビーで工場見学の受付をします。



no-img2″><br />
<figcaption class=
受付


 車を運転する方は 
 いますか? 




no-img2″><br />
<figcaption class=
かこね


 はい、います! 




no-img2″><br />
<figcaption class=
受付


 では、これを 







no-img2″><br />
<figcaption class=
かこね


 !!! 




そっか。

聖地で御神酒を飲めるとわくわくして来ましたが、私、この後も運転があるんでした・・・。

工場見学の最後にオリオンビールが飲めるお楽しみタイムがあるものの、ハンドルキーパーはノンアルコールで我慢しなければなりません。

無念。

受付を済ませたら、二階のギャラリーにてオリオンの歴史を学びながらスタートを待ちます。

今回の見学ツアー参加者は、全員で20名程。

お一人様に友達同士、カップルやご夫婦、子連れやご年配の方々まで、様々な顔ぶれでした。

オリオンガイドのお姉さんの後を追いながら、オリオンビールが出来上がる行程を学びます。

ビールの原料、ホップ。



no-img2″><br />
<figcaption class=
ガイド


 ぜひホップの匂いを 
 嗅いでみてください 




no-img2″><br />
<figcaption class=
かこね


 くっさ! 




ビールはあんなに美味しいのに、ホップは半乾きのダンボールを放置したような匂いでした。

麦芽を煮沸して、麦汁へと仕込むお部屋。



no-img2″><br />
<figcaption class=
ガイド


 ぜひ仕込室の中へ 
 入ってみてください 




no-img2″><br />
<figcaption class=
かこね


 あっつ! 




ビールはあんなに冷やして飲むのに、仕込室はスコール前の湿度と温度の熱帯のようでした。

この後は、発酵/貯酒/ろ過の行程を経て、いよいよ瓶や缶にビールが詰められていきます。

早くビールを詰められたくて、順番を待つ瓶。

ビールを詰められて、誇らしげに並ぶ瓶。

四列に整列させられて、チーム分けされる瓶。

チーム毎に、持ち場へ運ばれていく瓶。

次の行程先へ移動する際に、窓の外に無数のビール樽が並べられている光景を目にしました。

一個欲しい・・・。

野球観戦に行き、ビールの売り子さんが背負っているビール樽を見る度に、欲しくなります。

飲みながらあれを背負って、飲み干したマイジョッキに自分で直接注いで飲み続けてみたい。

さて。
一番テンションが上がったものが、こちら。

壁に敷き詰められた、1,200個のオリオン缶。

めっちゃ壮観!

1分間で作られる360ml缶の数なんですって。

めっちゃ圧巻!

見学の後は、お待ちかねのオリオンタイム。

館内のレストランに移動して、オリオンビアナッツ&一人二杯まで生ビールをいただけます。

ただし、ハンドルキーパーはノンアルコール。

切ない・・・。

こちら、相方のノンじゃない方の生ビール。

きめ細やかな泡立ちと黄金の深みある色が、ノンアルコールビールとは一線を画しています。



no-img2″><br />
<figcaption class=
相方


 旨ーっ! 




私の隣で、遠慮なく生ビールを堪能する相方。

ビールをおかわりしにいく相方の背中を、恨めしそうに見ていたことに気付いていたかなぁ?

このビールサーバーも欲しい。

リビングのソファーの脇に置き、飲み干したら動かずにマイジョッキに注いで飲み続けたい。

レストランの横にはオリオンショップがあり、オリジナルグッズを購入することができます。

あれもこれも欲しくなってしまいますが、旅中のおつまみ用に、厳選した三点セットを購入。

そして、旦那へのお土産用にステッカー。

以前別なお店で購入した、オリオンジョッキを持ったお気に入りシーサーも売っていました。

『オリオンハッピーパーク』、楽しかった!

晴れた日はどうしても景色を堪能しに出かけてしまうので、今日の様に残念なお天気の日でもないと、なかなか訪れる機会がなかったかも。

思いがけず訪れたオリオン工場でしたが、想像以上に楽しい時間を過ごすことができました。

またいつか、今度は旦那をハンドルキーパーに従えて、再訪しようっと。




  ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ
11階建、全64室のオーシャンビューホテル。

国道58号線と平行しながら1kmほど広がる、幸喜ビーチのベストポジションに建っています。

外観を見る限りではマンションの様で若干戸惑いますが、館内は小綺麗で快適な空間でした。

数年前に、リニューアルしたんですって。

このホテルは、昨日、急遽予約をしました。
選んだ決め手は、コスパの高さです。

どのお部屋もリーズナブルなのですが、その立地故、お部屋からの眺めに期待が高まります。

折角なので、最上階の角部屋を予約しました。

二面の窓に映る沖縄の海!

お部屋の大きさは30㎡と狭すぎず広すぎず。
窓が大きく天井が高いので開放感があります。

ベッドにごろごろしても望める、この眺め。
青空だったら言うこと無しなんですけどね。

ベランダからの眺めは、
海どーーーんっ!

波打ち際から水平線まで、一望できます。

最高過ぎる。

右は本部半島を見渡せますし、

左は部瀬名岬を見渡せます。

上等、上等。

早くにチェックインをしたので、夜ごはんの時間までは、まだまだたっぷり余裕があります。

まずは、二人でカリーさびら!

先程、オリオンビール工場の見学をしてきたばかりなので、いつも以上に美味しく感じます。

波音を聞きながら海を眺めてビールを飲んでいると、更に近くで海を見たくなってきました。

ならば。

一階のエレベーターホールに降りて、表玄関の反対側にあるドアを開けると秒でビーチです。

建物と海との距離が、本当に近い。

間にプールやガーデン等が全く無いので、建物からダイレクトに壮大な海が広がっています。

とはいえ微妙なお天気なので、長居せず退散。

晴れた日に泊まったら、最高だったろうなぁ。

その後はお部屋で、美らタイム。

私も相方も本が好きなので、海の景色を視界に入れつつ、それぞれ読書をして過ごしました。

もちろん、オリオンビールを片手にね。

夜ごはんは、チェックインの際に予約をした、ホテルの二階にあるビュッフェレストランで。

そろそろ18:00になる頃だというのに、曇り空のお天気でも、窓の外はまだこの明るさです。

海を眺めながらお食事をしたかったので、窓辺に並ぶカウンターの席をお願いしていました。

が、予約の必要はなかったみたい。

一時間近く私たちだけの貸切状態で、食べ終える頃に、ようやく他の方が入店していました。

海を目の前にして、まずはあっり乾杯!

沖縄の海と、冷えたオリオン。
最高過ぎて、1,000杯飲めそう。

お料理の品数は程よく、多過ぎず少な過ぎず。

お上品なビュッフェディナーという雰囲気はなく、欲張り満腹バイキングといった印象です。

お湯をくぐらせて自分で作る、アグー豚のしゃぶしゃぶや沖縄そばに、グルクンの天ぷらも。

沖縄感溢れるメニューが並んでいて、嬉しい。

デザートとフルーツまでやっつけて、大満足。

満腹でお部屋に戻りました。

恒例のお風呂じゃんけんは、珍しく私が負けてしまい、お先に相方へバスタイムを譲ります。

ここのバスルームがとっても良かったんです。

足を伸ばして寛ぐことができる大きめのバスタブはもちろん、何よりシャワーが極上でした。

でも、あれですね。

この手のレインシャワーを浴びていると、頭の中に思い浮かぶのはただ一人、世界のワタベ。

シャワーを浴びながら両手で髪を搔き上げたりしようものなら、もう私が世界のワタベです。

頭上のレインシャワーの他、パイプの下半分にある3つのノズルからもお湯が飛び出します。

しかも、ノズルが自動で回転するので全身で水圧を受けることができ、めっちゃ気持ち良い。

今まで使ったことがあるシャワーの中で、ここのシャワーが一番のお気に入りになりました。

このシャワーの気持ち良さを語り合いたくて、お風呂上がりに相方に声をかけると、



no-img2″><br />
<figcaption class=
かこね


 ねぇねぇ 
 このシャワー・・・ 




no-img2″><br />
<figcaption class=
相方


 私今世界のワタベ! 
 って思ったよね!? 




食い気味でワタベ論を持ち出されました。
思い浮かべたものは、同じだったみたいです。

2日目、就寝。

 前へ  
かこねの沖縄旅行記
  次へ 

TOP