2019年7月沖縄/本島<5> 最終日
2019/07/22
*** 5日目 ***
【移動】那覇→神戸→仙台
今日はもう帰る日。
いっそ帰るだけの日。
復路もスカイマークを利用するので、那覇から神戸へ飛び、乗り継いで仙台へと向かいます。
いっそ帰るだけの日。
復路もスカイマークを利用するので、那覇から神戸へ飛び、乗り継いで仙台へと向かいます。
往路は無駄のない時間で乗り継ぐことができましたが、復路は神戸で三時間のインターバル。
その分、沖縄を発つ時間が早いので残念です。
出発の際。
昨日買ったお塩が無いことに気が付きました。
置き忘れた場所は、夜ごはんのお店『海音』。
取りに行けるかな?
17:00開店だから
無理・・・
買い直す?
10:00開店だから
無理・・・
お昼の便に乗るので、早めに空港でブランチをしようと9:00過ぎにお宿を出たのが仇に。
無念・・・。
この記事の目次
ゆいにちストリート
張り切り過ぎて早く那覇空港へ着いたので、お目当てのお店もまだ開店していませんでした。
今年の3月、那覇空港に新国際線のターミナルがオープンし、国内線と新国際線のターミナルを繋ぐ通路に『ゆいにちストリート』というショッピングエリアが新しく出来たんですよね。
沖縄の言葉で「ゆい」は、助け合う精神や、人と人との結び付きという意味を持っています。
『ゆいにちストリート』の『ゆいにち』は、その「ゆい」という言葉と、「縁日」のような賑やかな雰囲気になるようにという気持ちを込めて2つの言葉を重ね、また、沖縄の言葉で台所や物を一堂に集める場所という意味を持つ「ユインチ」とも掛け合わせた造語なんですって。
厳選されたクオリティの高い沖縄アイテムが並んでいると聞いていたので、行ってみました。
やちむんや琉球ガラス等の手びねり品に、お洒落な雑貨やお菓子、「プレミアムな沖縄」をテーマにした魅力的なアイテムが並んでいます。
とっておきの人へのお土産や、沖縄記念に自分へのお土産に選びたくなるような逸品ばかり。
『塩屋』を発見。
わーい!
昨日の松尾店は沖縄のお塩の専門店でしたが、空港店は沖縄・日本・世界のお塩をはじめ、お塩を使ったお菓子も豊富に並んでいます。
目移りしてしまうところですが、ここは首尾一貫して昨日と同じラインナップのお塩を購入。
良かった、良かった。
琉球回転寿司 海來
まずはキンキンに冷えたオリオンジョッキで、あっり乾杯!
今日の沖縄県産魚の食べくらべは、左からメバチマグロ/セーイカ/タマン/アカマチです。
ラストは貝の三点握りで締めました。
大満腹で、大満足!
が、作戦失敗。
と思いきや、タカガール仕様でした。
座席のヘッドレストカバーもタカガール。
可愛い。
しかもCAさん自ら、
後ろもどうぞ〜
背番号は、737でした。
スカイマークといえば、B737ですもんね。
現在保有しているスカイマークの29機全てが、ボーイング737-800の機体なんですって。
ばいばい、沖縄!
神戸経由で那覇から仙台へ
アウトレットモールあしびなーや、美らSUNビーチがある豊崎タウンを見下ろし、
今日は地上から見渡す海も、最高だろうなぁ。
沖縄本島北部、やんばるの一帯。
めっちゃ拡大をすると、3日目に宿泊をしたお宿『WASSA WASSA』が写っています。
遠くに見えるは、伊是名島と伊平屋島。
ここまでが沖縄県。
ここから先は鹿児島です。
と思った眼下に現れたのは、与論島。
なにこれ、めっちゃ綺麗。
やっぱり引き返さなくてもいい!
島の東にある大金久海岸の先、水色のイノーが白く淡く見える横線の辺りが、百合が浜かな?
請島/与路島/加計呂麻島と続き、奄美大島が見えてくるのですが・・・。
今回いただいたキットカットは神戸仕様。
仙台へ乗り継ぐ飛行機は、三時間後・・・。
セキュリティエリアの外へ出て、空港内を散策してみましたが、一時間と保ちませんでした。
オリオンが出てこないことが切ない。
神戸空港には航空会社ラウンジがありません。
どちらにせよ、航空会社のラウンジを利用できるステータスを、私は持っていないのですが。
この時間が勿体無かったなぁ。
三宮辺りに繰り出して神戸スイーツでお茶をする時間はあったのですが、旅の帰路では無理。
神戸から仙台への道のりはワープ。
目が覚めた時にはもう、宮城県の上空でした。
ただいま、仙台!
とは言え、晴れるに越したことは無く。
台風と好天を味わいながら、夏の時期ならではの沖縄を体感することができた5日間でした。
*** 2019年7月沖縄/本島 ***
これにて終了です。
またやーたい。
かこねの沖縄旅行記 次へ